経済はどう動く!?

株価はどう動く!?

証券会社

SBI証券
楽天証券
GMOクリック証券
マネックス証券
ライブスター証券
岡三オンライン証券
松井証券
エイチ・エス証券
むさし証券
カブドットコム証券
マネーパートナーズ
内藤証券
丸三証券
SMBC日興証券
東洋証券
大和証券
みずほ証券

 

 


    リンク

biotraderの戦々恐々

金銀プラチナ 現物資産と時々株式


みなさんは経済がどのように動いているか知っていますか?

経済学を勉強した人は色々と詳しく知ってると思いますけど、経済学を勉強したところで株取引には勝てませんよ。

そもそも、私は経済学の大前提に対して否定的ですからね。

経済学はあくまでも人間が『合理的』に動くことを前提にした学問です。

人間は合理的な部分もありますが、一方でものすごく感情的な生き物ですよね。

どうしても感情に流されてしまう。


でもその感情的に生きる生物が作りなしているものが経済ですよ。合理的という考えのみでは動かないということです。

それは株価に対しても起こることです。

つまり経済・株価は人の感情によって左右されるということです。

後もう一つは政治的なことです。

株をやり始めると特に経済と政治というものが切り離せない関係にあるということが身にしみてわかります。

近い出来事で言えば、記憶に新しい東京電力です。
あれだけの事故を起こしておいて会社として潰れましたか?上場廃止になりましたか?なってませんよね。
政治家や日本経済を担う会社が東京電力株を持ってるからです。

ライブドアはすぐ廃止にされましたよね。政治的な意図とかその業界の思惑があるんですよ。

政治家達自身が損をするような政策を打つと思いますか?・・・残念ながらありえないですよ。

自分が保有しているような・政府が保有しているような会社は全力で守りますよ。当然です。

でも、逆に言えば日本政府に守られている会社というのは会社が潰れるリスクがほぼないってことです。

これはいいヒントです

投資先としてはいいかもしれませんね

軍事産業なんかが最たるものですね。

え!?日本に軍事産業があるの!?って思いますか?
残念なことにたくさんありますよ。
それもみなさんが絶対に知ってるような会社が軍事産業を行なっていたりします。
一度調べてみてください。




前へ はじめに    次へ 仕手株  

 
SBI証券
楽天証券

  免責事項

 CopyRight(C) 2013- 「個人で奮闘株式投資」 All right reserved.

inserted by FC2 system